2005年10月25日

2005年10月12日

■ニュース:グロンホルムがフォードに移籍

世界ラリー選手権(WRC)で2度の世界王者に輝やき、また先日のラリー・ジャパンでも優勝した、マーカス・グロンホルムが来年からフォードで参戦することが決まりました。

詳細はこちら

すいません、先週のニュースとは違ってしまいましたね。。。

  
Posted by wrcjapan at 08:58Comments(2)TrackBack(0)

2005年10月11日

■ニュース:固まりつつあるドライバー移籍市場

移籍市場がにわかに活気付いてきました。

やっぱり話題の中心はプジョー・シトロエン勢の行き先ですね。

詳細はこちら

 

  
Posted by wrcjapan at 09:01Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月07日

2006年のローブとグロンホルム

来期、ローブとグロンホルムはプライベーターとしてWRCに参戦することがほぼ、決定のようです。

というのも、WRCのスポンサーでもあるソニーが、
フランスのモータースポーツチーム、ORECAへ十分な資金を支払い、スポンサーとして、ローブとグロンホルムの参戦をサポートするそうです。
WRカーはシトロエンクサラがシトロエンより供給されるとのこと。

Sportcal.comより

  
Posted by wrcjapan at 09:11Comments(1)TrackBack(0)

2005年10月06日

SS24の動画があがってました!

WRC公式サイトで

SS24の動画があがってました。
ソルベルグVSグロンホルム
奴田原VS新井など目白押しです。

ここから入れます↓

WRC日本語公式サイトmichiao



(画面下のMICHAOから、WEB用を選択、Movie Reportで無料で見れます)

ぜひ、ご覧ください!!

  
Posted by wrcjapan at 16:51Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月05日

しびれる写真をひとつ。

WRCWRC+という雑誌の「速報!!Rally Japan」からしびれる写真を一つ。

たぶん、すぐ売り切れになると思いますので、
ほしい人は書店にお早めに!!


「BEEF With Us Forever」、泣かせます。
Beef(マイケル・パーク)氏も天国でラリー・ジャパンを楽しんでくれたでしょうか?

  
Posted by wrcjapan at 13:19Comments(0)TrackBack(0)

ペタに始まり、ペタに終わる

3people

 

 




別の仕事でラリー・ジャパンにかかわっていた友人のコメントを紹介します。

「帯広で印象に残っているのは、ペタの泣き崩れるところ。ものすごく胸を打たれました。」

ラリージャパンはペタに始まり、タイトルは逃したものの、記憶の中では「ペタで終わる」人が多かったんじゃないでしょうか?

ちょっと忙しくて、アップが遅れていますが、できるだけ早くレポート更新します!

 

  
Posted by wrcjapan at 12:47Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月04日

SS19ソルベルグの動画です。(切ないですが)


帰ってきました。

これからアップ作業をしたいと思いますが、

その前に、お付き合いいただいた皆様にソルベルグの動画をごらんいただければと思い、取り急ぎアップしました。

ソルベルグSS19
(WRC日本語公式サイト内MICHAOより)
※WRC日本語公式サイトからの許諾により、無料サービスのURLを転載しております。

  
Posted by wrcjapan at 09:41Comments(4)TrackBack(1)

2005年10月02日

■ソルベルグ、リタイア・・・。グロンホルムが優勝!!

ラリージャパンは最後の最後で、ソルベルグが走行不能となり、2位につけていたマーカス・グロンホルムが優勝。

ceremo

グロンホルム

 

 

 

 

 



・SS26 グロンホルム優勝

・SS25 首位ソルベルグ リタイア!

ソルベルグはあと2つのSSを「完走」できれば、日本中のファンが待ち望んでいた「優勝箱乗り」が見れたのですが・・・・・。
SS25で、岩にヒットし、サスペンションとステアリングコンポーネントが壊れ、合えなくリタイアとなりました。

残念です。

グロンホルム、おめでとう!
そして、年間タイトルが決定した、ローブもおめでとう!loeb

 

 

 

私の現地リポートも、表彰式で終わってしまいます。。。。。

表彰式のリポートの後も、
ポーター記のまとめや、ちゃんとした文章もので自分の思ったことや、感じたことを改めてアップします。

まだまだがんばりますのでよろしくお願いします!!

ラリーが大好きになりました。


応援してください!!!
  
Posted by wrcjapan at 14:51Comments(2)TrackBack(5)

■ニュース:ソルベルグリタイア????

まだ札内なのですが、トップのソルベルグがリタイアした???

という未確認情報が入りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

状況がわかり次第リポートします!

  
Posted by wrcjapan at 13:11Comments(0)TrackBack(0)

■SS24 SATSUNAI 動画配信!!

12:55から、WRC公式サイトで今行われたばかりの、
札内SSSの動画が配信されます!

michiao

 


サイトの下のほうから↑からいけます。(無料)

昨日のSS3もアーカイブで見れます。
カメラがすごいので、国際映像かな?


応援してください!!!
  
Posted by wrcjapan at 12:43Comments(0)TrackBack(0)

■ニュース:SS23までの結果

SS23終了時点 総合タイム

1位:ソルベルグ
2位:グロンホルム(+22.5秒)
3位:ローブ(+1:01秒※2位に対して)
4位:アトキンソン(+1.26秒※3位に対して)
5位:デュバル(+18.6秒※4位に対して)

ローブ3位、堅いですね。
1位、2位はまだ入れ替わる可能性はありそうです。

  
Posted by wrcjapan at 12:42Comments(0)TrackBack(0)

■札内SSS24 写真速報!

札内SSSです。
いままで、陸別という非常に起伏に富んだ、いかにもラリーコース、というところで取材を続けていたせいか、到着したとたんに、全く別のイベントのような感じを受けました。

でも、スタンドではファン(メーカー関係者?)が応援するチームごとに分かれて、統率のとれた応援をしています。

SS23 Satsunai 13

やはり、スバルと三菱が圧倒的に盛り上がっています。

 



この特設コースの特徴は、すべて「造られた」ものであり、また、2台が同時に出走します。
したがって、2台の「競争」感が強く、否が応でも盛り上がる仕組みで、近年、WRCでは良く取り入れられている手法だそうです。

中でも見所なのは、中央付近、2台が上下に交差するポイントで、上の車はジャンプします。

SS23 Satsunai 2

車ごと、ドライバーごとに特徴のあるジャンプスタイルがあります。
ローブは低く遠くへ。なぜかいつもシュコダが高いジャンプを繰り返します。

 

最終コーナーは「ドリフト天国」。
近年、ドリフトは効率がわるい、といわれて、皆、インサイドに張り付くようにラリーカーをコントロールするそうですが、ここでは皆、ドリフトしていました。

SS23 Satsunai 3

SS23 Satsunai 4

 

 

 

飛んでくる土は粒子が大変細かく、これがドリフトせざるを得ない状況を生んでいるのでしょうか? 

SS23 Satsunai 5

SS23 Satsunai 6

 

 




SSSのもう一つのみどころ、最終コーナーでの併走です。

SS23 Satsunai 7

SS23 Satsunai 15

 

 

 


ジャンプのフィニッシュがこうも違うものかと関心しました。

SS23 Satsunai 16

SS23 Satsunai 10

 

 

 

 

SS23 Satsunai 11

SS23 Satsunai 12

 

 

 

 


応援してください!!!
  
Posted by wrcjapan at 12:24Comments(0)TrackBack(1)

札内SSS到着!

アップが遅れてすいません。

先ほど、札内SSSに到着しました。
ここは、特設のコースでサーキットになっています。

現在、バギーが走っていて、あと、一時間もすると000カーがスタートします!

レポートお楽しみに!

  
Posted by wrcjapan at 10:06Comments(0)TrackBack(0)

■ss19 RIKUBETSU 追加

 

SS23 Satsunai 1

 

 

 

 

SS23 Satsunai 14

  
Posted by wrcjapan at 07:23Comments(0)TrackBack(0)

SS19 追加

 

SS19 Rikubetsu 2 2

 

 


 

SS19 Rikubetsu 2 3

 

 



 

SS19 Rikubetsu 2 4

 

 

 

SS19 Rikubetsu 2 5

SS19 Rikubetsu 2 6

 

 

 

 

 

SS19 Rikubetsu 2 7

SS19 Rikubetsu 2 8

 

 

 

 

 

SS19 Rikubetsu 2 9

SS19 Rikubetsu 2 10

 

 

 

  
Posted by wrcjapan at 06:12Comments(0)TrackBack(0)

ソルベルグに遭遇!!!

余談ですが、陸別から帯広に帰る途中、帯広の路地から大通りにスルっと出てきた車は、「カーナンバー5」。
普通に合流街していた、ソルベルグでした。
自分の車が通り過ぎるのを待ち、自分の後ろに入ってきたときの感動、というか、不思議な気分です。

その後も普通に信号待ちをしていたり、ほかの車に追い抜かれていたり、とコンプリートカー(完全なコピーモデル)???と思っちゃうほど、本当に普通にそこにいます。

WRCの仕組みからなにから、本当にラリーって、身近に感じる瞬間が一杯あります。
ラリーって、本当に身近な、自分の近い特別な世界なのだな、と実感しました。

幼馴染の隣のお兄さんは今は有名人、そんな感じです。

  
Posted by wrcjapan at 00:47Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月01日

ラリー・ジャパン LEG2 SS19

ホテルの通信環境が悪く、更新が遅れて申し訳ございません。

ようやく世界とつながるPCにたどり着きました。。

さて、レポート開始します!

今日は陸別2日目、SS3とSS19が行われました。
天候は午前が小雨、午後は曇りで、昨日は「ホコリ」でしたが、今日は「泥」との戦いになりそうです。

SS19 1

ちなみに「ゼロカー」から、いきなり強烈な先例を受けました。

一発で泥まみれです。
カメラを守るのに精一杯、頭のてっぺんから、つま先まで泥まみれです。

プレスはグリーンの「タバート」と呼ばれる、ゼッケンをつけることで、「メディアエリア」への立ち入りが許可されます。

SS19 2

今日のウォータースプラッシュは昨日より大きいしぶきが上がっている気がします。




しかし、もっとすごいのは、その後の「泥沼化」したところで、ウォータースプラッシュと同じくらいの「泥のカタマリ」が飛んできます。。

SS19 3

SS19 6

 

 

 

SS19 4

SS19 5

 

 

 

 

SS19 7

 

 




そして、さらにコーナー手前のドリフトで強烈な泥のシャワーに包まれます。

SS19 9

SS19 8

 

 



右の写真だと良くわかるのですが、SS19に来る前に多くの車のリアが破損している状態でした。
中にはウォータースプラッシュ後に、リアパーツだけ残して走り去っていくラリーカーも。


実はまだ一杯写真とレポートすることがあるのですが、明日の朝に
LANが整備されたところで必ずご報告します。

  
Posted by wrcjapan at 18:31Comments(1)TrackBack(2)

ニュース:SS14終了時点

SS14終了時点での総合ランキング

1位:ソルベルグ 
2位:グロンホルム(+20.5)
3位:ローブ(+45.0※トップから)
4位:ロベンパッラ(+2:07.1)
5位:アトキンソン(+2:14.4)

■ニュース

SS13ソルベルグ

 

 

 

・SS13 ソルベルグ、新たな脅威に反応

・SS12 ロバンペラ、アトキンソンを逆転


応援してください!!!
  
Posted by wrcjapan at 11:20Comments(0)TrackBack(0)

昨日のレポート、コメント入れました!

昨日の写真にコメント、ようやく挿入しました。。。。  
Posted by wrcjapan at 11:00Comments(0)TrackBack(0)

日本語サイトでSS2の動画配信中!

michiao


昨日のSS2の動画、WRC日本語サイトの中でいっぱい上がってました。

カメラアングルが良いのか、相当迫力ある映像で、しかも、十分きれいです。すごくいっぱいありましたが、1つだけURL貼り付けます(内緒です)

http://wwp.michao.jp/pc/movie/wmv_leg1_ss2_car01.asx
 
ちょっと面倒なのですが、
WRC日本語サイトトップページから、一番下の「MICHAO」というところにいって、その後、WEB用というところでウィンドウ開くと相当いい絵が見れます。

ほかにも、シェイクダウンとか、セレモニアルスタートとかもあり、まとめ見するにはちょうど良いかもしれませんね。
 

応援してください!!!
  
Posted by wrcjapan at 10:44Comments(0)TrackBack(0)

LEG2スタート前

おはようございます!

陸別は雨、です。
結構ふってます。

昨日はラリー・ジャパンの観客動員数は11万人(!!)
私のいる陸別は18,500人の観客を集めたそうで、
平日にもかかわらず、すごいです。

これから、コースに旅立ちます!

ちなみにSS10終了段階でソルベルグが首位、ローブが26秒差で2位です!

  
Posted by wrcjapan at 09:06Comments(0)TrackBack(0)