2005年10月02日

■札内SSS24 写真速報!

札内SSSです。
いままで、陸別という非常に起伏に富んだ、いかにもラリーコース、というところで取材を続けていたせいか、到着したとたんに、全く別のイベントのような感じを受けました。

でも、スタンドではファン(メーカー関係者?)が応援するチームごとに分かれて、統率のとれた応援をしています。

SS23 Satsunai 13

やはり、スバルと三菱が圧倒的に盛り上がっています。

 



この特設コースの特徴は、すべて「造られた」ものであり、また、2台が同時に出走します。
したがって、2台の「競争」感が強く、否が応でも盛り上がる仕組みで、近年、WRCでは良く取り入れられている手法だそうです。

中でも見所なのは、中央付近、2台が上下に交差するポイントで、上の車はジャンプします。

SS23 Satsunai 2

車ごと、ドライバーごとに特徴のあるジャンプスタイルがあります。
ローブは低く遠くへ。なぜかいつもシュコダが高いジャンプを繰り返します。

 

最終コーナーは「ドリフト天国」。
近年、ドリフトは効率がわるい、といわれて、皆、インサイドに張り付くようにラリーカーをコントロールするそうですが、ここでは皆、ドリフトしていました。

SS23 Satsunai 3

SS23 Satsunai 4

 

 

 

飛んでくる土は粒子が大変細かく、これがドリフトせざるを得ない状況を生んでいるのでしょうか? 

SS23 Satsunai 5

SS23 Satsunai 6

 

 




SSSのもう一つのみどころ、最終コーナーでの併走です。

SS23 Satsunai 7

SS23 Satsunai 15

 

 

 


ジャンプのフィニッシュがこうも違うものかと関心しました。

SS23 Satsunai 16

SS23 Satsunai 10

 

 

 

 

SS23 Satsunai 11

SS23 Satsunai 12

 

 

 

 


応援してください!!!


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/wrcjapan/50091881
この記事へのトラックバック
 こちらは完全にお初でした。札内のスーパーSS。まずその規模にビックリ。帯広市街地から近くてビックリ。これがラリーが終わっちゃうと無くなっちゃうんですからねぇ。  しかし、チケット代をケチって(ギャグ
ラリー・ジャパン2005 SS24 SATSUNAI【いこう斎が行く!(裏道?)】at 2005年10月04日 21:29